HAL

私の視点です。

涙もろさの理由

最近、自分でも訳がわからない場面で涙がでてきたり

 

ちょっと感動しただけで涙もろくて、一体なぜ?と疑問に思っていました。

 

 

ついこの前、友人の結婚式に出席したのですが、その時も他の友人を差し置いて、真っ先に泣いていた自覚がありました笑

 

 

友人(新婦)の望みが叶って、本当に良かった~。今までの人生、本当にがんばってきたもんね~。晴れ姿を見ることができて、自分の事のように、嬉しい(号泣)

 

チャペルから出て来た新郎新婦を撮影しつつ、私の内側にはそんな想いがありました笑

 

そしてこの涙、結婚式が終っても出てくる!

 

布団に入ってやっと寝れると思いきや、止めどなく出る…

 

私は一体どうしちゃったのか…

 

本当に訳がわからないので、内観してみることにしました。

 

 

この涙は、100%が「友人への祝福」という想いからきているものなのかどうか。

それを自分に問いかけました。

 

 

時間がかかるかなと思っていましたが、答えは案外早く出て来ました。

 

 

上に「自分の事のように嬉しい」と書いていますが、まさしくこれがキーワードでした。

 

 

友人への祝福が50%、あとの50%は「自分への許し」でした。

 

 

自分の事のように嬉しい

という気持ちは、友人に自分を重ねている(自分と同じように大事に思っている)というところから来ていると思いました。

 

そうすると、

パートナーを見つけたことで念願叶い、花嫁になった友人のように

「私も幸せになっていい」

という事なんだなと

府に落ちました。

 

 

自分は幸せになってはいけない

なんて、そんなことを思った自覚はほとんど

ありませんでした。

 

しかし、私は過去に大きな失敗をして人を悲しませてしまったり、迷惑をかけてしまったことがありました。

 

この時から、自分に自信が無くなると同時に、「自分の幸せ」にも自信が無くなっていたのだと思います。

 

自分の奥深くにいる、もう1人の自分が、「幸せになって良い!」と許可を出していたようです。

 

 

 

人を悲しませてしまったから

「自分は幸せになれない」

 

そう思っていたら、そういう人生が続いていくのだと思います。

 

私の今までがそうでした。

自分の人生に納得したい

そう思って生きているけれど、

幸せになる許可を自分が出さない限り、納得のできない人生を死ぬまで生きることになるのですね。

 

 

冒頭で、涙もろいと書きましたが

ちょっとしたこと(たとえばドラマのワンシーンなど)で毎回泣くというのは、そこで何かを受け取っていたということなんだなと思いました。

 

ドラマのセリフが、愛を感じられるようなセリフだったら愛を受け取っているし、

ハッピーエンドのシーンだとしたら安心感を受け取っているかもしれません。

 

何かしら、自分に不足しているポジティブな意味を受け取っているから、自分の奥深くからのサインとして、涙が出てくるのだと思います。

 

涙もろいのは歳だなんて言いますが、

実は自分の人生が、本当の幸せへと向きはじめているという意味であり、予祝のようなものなのかもしれません。